釧路和商市場で勝手丼を食べてきた!

モッピー!お金がたまるポイントサイト
この記事をシェアする

釧路駅から徒歩5分未満。釧路漁港近くのアクセス抜群なところに位置するのが釧路和商市場。

f:id:xkgr:20190306071508j:image

 

SL到着から乗り継ぐ特急が発車する30分を利用して寄ってみた。

 

 

この市場の名物が「勝手丼」である。

 

勝手丼とは刺身のネタを自由に組み合わせて作る自分オリジナルの海鮮丼である。

 

 

勝手丼のシステムを紹介しよう。

 

まずは、惣菜店でご飯が盛られた丼を購入する。

f:id:xkgr:20190305083026j:image

 

大きさは3種類。今回は大サイズをチョイス。

f:id:xkgr:20190305083114j:image

 

次は鮮魚店でネタを選ぶ。種類が豊富でかなり迷った。

f:id:xkgr:20190306070151j:image

 

安いのだと50円から選ぶことができ、バランがついてるものは釧路産。

左下の八角という魚は今が旬で貴重な高級魚らしいので迷わずチョイス。

f:id:xkgr:20190306070300j:image

f:id:xkgr:20190306072507j:image

 

釧路産を中心に盛りつけた俺の勝手丼がこれ。

f:id:xkgr:20190306072953j:image

 

もうちょっと赤身の魚を増やして彩り良くすべきだったな。

こればかりは俺のセンスが問われる(^_^;)でもたいへん美味しいただきました。

 

ちなみに、これで白飯代含めて1200円位。和商市場HPには割引クーポンもあるので是非活用してください。

 

日曜は営業してないのでご注意。

 

このあと、発車スレスレで乗ったスーパーおおぞらで帯広で向かうのであった。
f:id:xkgr:20190306073719j:image

 

釧路和商市場詳細
f:id:xkgr:20190306073637j:image