「かわせみやませみ」号で球磨川を眺めながら人吉名物の駅弁を堪能

モッピー!お金がたまるポイントサイト
この記事をシェアする

人吉市街で散策を終えて駅に戻ってきたらホームには既に到着していた(左側)。
f:id:xkgr:20180212161905j:plain

昨年デビューしたばかりの「かわせみやませみ」号。一般車両を特急仕様にするという毎度お馴染みの水戸岡式仕様で魔改造された。車内を見てみると、座席のラインナップがボックスシート・ベンチシート・リクライニングシートなどと多くて何度乗っても飽きない造りになってるなと感じた。平日なのだが2量編成の車両はほぼ満員だった!
f:id:xkgr:20180212170118j:plain
f:id:xkgr:20180212170137j:plain
f:id:xkgr:20180212170216j:plain
f:id:xkgr:20180212170248j:plain
f:id:xkgr:20180212170307j:plain

遊び心があるデザイン♪
f:id:xkgr:20180212182715j:plain
f:id:xkgr:20180212182739j:plain

車内には売店があって弁当等が販売されてるが、
f:id:xkgr:20180212172015j:plain

人吉といえば駅弁の立ち売りが名物!
菖蒲さん!相変わらずお元気で良かった♪
f:id:xkgr:20180212180608j:plain

鮎寿司(1100円)をチョイス。
f:id:xkgr:20180212181009j:plain

お酢で〆た鮎が絶品で車内の売店で購入した球磨焼酎(400円)が進んだ♪
f:id:xkgr:20180212181307j:plain

ところどころで徐行したり一時停車して1時間40分の旅はあっという間に終了。やっぱり最後の方は爆睡(笑)
f:id:xkgr:20180212182353j:plain

球磨焼酎や人吉温泉を満喫するのも兼ねてこうやって現地だけでなく観光列車で移動から楽しむのもいいかなと思います。
f:id:xkgr:20180212183046j:plain

2018.02/05乗車