九州一人旅~半額で鹿児島へ~

モッピー!お金がたまるポイントサイト
この記事をシェアする

10月から12月まで仕事が超繁忙期で1月はある程度落ち着いてきたので2月に旅に出ようと10月辺りに考えてたのである。

飛行機は10月あたりに確保はしたものの九州上陸してからの行程は全然考えずに1月半ばあたりから急ぐように手配しました。なので半分くらい行き当たりはまったりな旅行でした。1から100まで決められた旅よりはいいんじゃないのかな。

福岡に着いたのでまずは…

九州を感じさせない気候

朝一に出た飛行機はほぼ定刻に到着。この時点でJR九州の乗車券は全く発券してないwでもお腹は空いてきたので街を散策してみようと思った。しかし総じて寒かった…。ほんとに九州だべか。

ラーメンよりうどん派

とりあえず地下鉄で中洲川端へ。うどん好きな俺はとりあえず「ウエスト」でごぼう天うどん(390円)を。美味しい!
f:id:xkgr:20180206181548j:plain

前回寄れなかった店に並んだ!

去年6月に行った時に行きたいとこが多すぎて寄れなかった「天ぷらのひらお」に開店前から並ぶことに。開店する数分前には6人くらい並んでた。繁華街の天神からすぐのところにあるからねー。
好き嫌いが激しい俺がチョイスするのは「とり天定食(770円)」。
f:id:xkgr:20180206182101j:plain
そこにご飯大盛りと鱧(180円)を足してちょうど1000円。なすはあまり好きではないがここのなすの天ぷらは超美味しい。食べ放題のナムルをたらふく食べたらすげぇ腹が膨れた( ; ゜Д゜)

鹿児島に瞬間移動だぜ!←

やっときっぷを購入w

今回はほぼノープランなわけで完全に無計画で物事は進めてません(^_^;)長距離移動を想定してこれをあらかじめ調達してたのだ!

JR九州株主優待券!
f:id:xkgr:20180206182917j:plain

1枚で片道の乗車券と料金が半額!にも関わらず金券ショップでの相場は1000円~1400円と安め。元々お得なきっぷが揃ってるというのもあるが。この株主優待券を行使すると乗車券+料金+優待券合わせてもだいたい6500円で博多→鹿児島に行けるのだ!浮いた分で駅弁も帰るね。期間限定のきっぷ除けば一番安い割引きっぷは7700円なのでだいぶお得だ!しかもコンセント付はありがたい!鹿児島着くまでに100%に復活したww
f:id:xkgr:20180206183151j:plain

大河ドラマの舞台鹿児島!

昨夏寄った時よりも観光客が多かったようにも感じた!大河ドラマの舞台になると結構変わるもんだね。ほんとはそこから指宿に行こうと思ったのだが観光特急「指宿のたまて箱」号の指定席は満席( ; ゜Д゜)普段2両のところを予備車つなげても満席か。相変わらず人気だな。後日昨夏の乗車記をアップします。
f:id:xkgr:20180206184050j:plain

維新150年の歴史を学ぶ

結局、指宿行くのは諦めて駅から数分のところにある「維新ふるさと館」へ。映像や音声で明治維新のことをまなぶことができた。しかし、西南戦争ってそんな残酷だったとはね…
そこから更に数分歩くとドラマのセットや衣装が展示されてる「西郷どんドラマ館」がある。600円という割りには展示物は少な目だったがドラマファンにはたまらないだろうね。俺はまだ一回も見たことないので今週末の回は見てみようと。
f:id:xkgr:20180206184806j:plain

これからは鹿児島の夜の街で浴びるほど焼酎を飲みまくるがそれは次の更新でw