讃岐うどん巡りで食べまくり

モッピー!お金がたまるポイントサイト
この記事をシェアする

そばアレルギーの反動かは分からないけど、自分は無類のうどん好き。特に麺のコシが強い讃岐うどんが好きでよく現地で食べ歩きをする。

昨年春に高松市を中心に通算n回目の讃岐うどん巡りをした。


食べ歩きするうえでマストなアイテムが…自転車!
f:id:xkgr:20180301070024j:plain


讃岐うどん巡りやお遍路などでレンタサイクルはものすごく需要が高く、かなりの台数が用意されている。しかも、料金も安価に設定されていて、6時間利用して100円ほどだった。


最初の店は「うどんバカ一代」
f:id:xkgr:20180301070431j:plain


朝早くから営業していて昼頃になると行列ができる人気店。GW行った時は行列長すぎて寄るの断念したな(汗)釜バターうどんが名物だけど、朝イチでこれチョイスしたら重たくなるので普通のうどんをチョイス。だしがものすごく美味しかった。
f:id:xkgr:20180301071701j:plain



次は「たも屋」。高松港寄りかな。
f:id:xkgr:20180301071828j:plain


だし巻き玉子天は初めて見た。だいぶアリですよこれはw
f:id:xkgr:20180301072242j:plain


この時点で結構お腹がパンパンなのでコンビニでコーヒー飲んで一休み。しかしこの日は風が強くて。チャリ漕ぐのにかなり労力を要したよ( ; ゜Д゜)


次は「こんぴらや」。市街地アーケードの中にある。朝帯は天ぷらが一つサービスだった。ありがたやm(__)m
f:id:xkgr:20180302082109j:plain
f:id:xkgr:20180302082202j:plain


そして次が大本命!「竹清(ちくせい)」。県庁市役所や栗林公園が近くてうどん巡りでは外せない店。日曜も営業してるのはありがたいね。
f:id:xkgr:20180302082505j:plain


開店20分前に着いたが既に数人並んでた。GWの時は40分前で3倍くらいは並んでたな。店頭で揚げてる天ぷらが食欲を増幅させる。


うどんも勿論美味しいんだけど天ぷらのクオリティがずば抜けてる。定番は半熟玉子天とちくわ天とげそ天。
f:id:xkgr:20180302084219j:plain


半熟玉子のこのとろけ具合。たまらない!
f:id:xkgr:20180302084404j:plain


この時点でまだ正午にもなってないのに4店舗回ったw休憩も兼ねて高松市を離れて別なエリアを回ることにした。約1時間かけて到着したのは琴平の一つ手前の善通寺。


歩いて10分のところにあるのが「岸井うどん」なのだが、一番の目印はこののぼり。
f:id:xkgr:20180302084723j:plain


店はビニールハウスなので分かりにくいかもしれないね。ちなみに、移転前も同じような造りでした。結構並んでた。30分くらい待ったかなと。
f:id:xkgr:20180302084901j:plain


讃岐うどんの麺は強いコシが特徴だが、ここの麺はそのなかでもかなりコシが強い部類になるかなと。シンプルにかけうどんが最大限に味わえる。
f:id:xkgr:20180302085028j:plain


次が最後の店。隣の金蔵寺駅から徒歩5分。釜揚げうどんの名店「長田in香の香」。間違いなくno1の釜揚げうどんだね。
f:id:xkgr:20180302085335j:plain
f:id:xkgr:20180302085404j:plain



トータル6食も食べて終了。この日の晩はほとんど食べなかったwまたうどん屋巡りしたいな。下旬の行き先候補に挙げておこうかなと。

2017.4/23